2009年08月24日
チャリ沼 一段落・・・
ここ数日程々の良い天気が続いています。
普通ならアウトドア活動となるのでしょうが、機械いじりが好きな私は、またしてもチャリを・・・
SPW東北で使う道具も点検したかったのですが・・・
90年代前半に購入した俺号と嫁号の2台のMTB、比較的程度が良かった嫁号を整備して使ってたのですが、実家に放置していた俺号を修理して家族3人でチャリチャリしたくなったんですね。
そんなわけで、ブログを放置してチャリに専念してました。
******************
嫁号は、ボトムブラケット(BB)のベアリングのグリスアップ、俺号からフロントディレイラーの移植、ワイヤー類の交換をしました。
まずは専用工具も使ってBBのグリスアップを。

工具さえあれば簡単でしたよ。
普通ならアウトドア活動となるのでしょうが、機械いじりが好きな私は、またしてもチャリを・・・
SPW東北で使う道具も点検したかったのですが・・・
90年代前半に購入した俺号と嫁号の2台のMTB、比較的程度が良かった嫁号を整備して使ってたのですが、実家に放置していた俺号を修理して家族3人でチャリチャリしたくなったんですね。
そんなわけで、ブログを放置してチャリに専念してました。
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嫁号は、ボトムブラケット(BB)のベアリングのグリスアップ、俺号からフロントディレイラーの移植、ワイヤー類の交換をしました。
まずは専用工具も使ってBBのグリスアップを。
工具さえあれば簡単でしたよ。
左右とも、クランクのキャップを外してラチェットレンチで固定ボルトも外し、

専用工具を使ってクランクを外します。


次に、フックレンチを使って左側のロックナットを外し、

さらにカップ?を外して、

シャフトと両側のカップとベアリングをパーツクリーナーで清掃してグリスアップして組み付けます。
組み付けるときは逆の手順になりますが、シャフトに左右があるので注意が必要です。
また、ベアリングの締め付けでは、ガタつかずに滑らかに動くよう注意が必要です。

フロントディレイラーは駐輪場に置いている間にぶつけられて変形したので、俺号から移植を。
フロントはそれほどでもないですが、メーカーや段数等によって相性があるので注意が必要でした。
外側の歯車との間隔や平行性を見ながら取り付けて、ワイヤー張ってから調整します。

そしてワイヤー類の交換ですが、年数が経っているのでインナーとアウター両方を交換しました。
自転車用のワイヤーカッターは、操作性が良いですね。

こんなのが、

こんな感じに・・・操作フィーリングは一気に向上!特にシフトは正確にスパッと切り替わるようになりました!!

後は、ステムのベアリングのグリスアップをしたいのですが、もう少ししたら考えたいと思います。
******************
次は俺号を。
雨ざらしで数年・・・ごめんね・・・


こちらは、嫁号同様の基本的なメンテナンスのほか、サビサビパーツの交換とディレーラー等のグレードアップを・・・こんだけのパーツを一気に交換したのは疲れました(気合い入れてやったので、写真なしです)。

ひとつだけ・・・ブレーキの固定ボルトを少し強く締めたらば、台座が変形してブレーキが引っ掛かるよになり、その修正(磨き)に時間を費やしました・・・

でも、すっきりリフレッシュできました!
ディレイラー等も交換しましたが、やはり上級グレードは剛性感が違いますね。

して、家族そろって念願のチャリチャリを楽しみました・・・

これからは自転車が気持ちいい季節・・・少し足を伸ばしたいと思います。
・・・と言っても根性がないのでその辺ですかね~
専用工具を使ってクランクを外します。
次に、フックレンチを使って左側のロックナットを外し、
さらにカップ?を外して、
シャフトと両側のカップとベアリングをパーツクリーナーで清掃してグリスアップして組み付けます。
組み付けるときは逆の手順になりますが、シャフトに左右があるので注意が必要です。
また、ベアリングの締め付けでは、ガタつかずに滑らかに動くよう注意が必要です。
フロントディレイラーは駐輪場に置いている間にぶつけられて変形したので、俺号から移植を。
フロントはそれほどでもないですが、メーカーや段数等によって相性があるので注意が必要でした。
外側の歯車との間隔や平行性を見ながら取り付けて、ワイヤー張ってから調整します。
そしてワイヤー類の交換ですが、年数が経っているのでインナーとアウター両方を交換しました。
自転車用のワイヤーカッターは、操作性が良いですね。
こんなのが、
こんな感じに・・・操作フィーリングは一気に向上!特にシフトは正確にスパッと切り替わるようになりました!!
後は、ステムのベアリングのグリスアップをしたいのですが、もう少ししたら考えたいと思います。
******************
次は俺号を。
雨ざらしで数年・・・ごめんね・・・
こちらは、嫁号同様の基本的なメンテナンスのほか、サビサビパーツの交換とディレーラー等のグレードアップを・・・こんだけのパーツを一気に交換したのは疲れました(気合い入れてやったので、写真なしです)。
ひとつだけ・・・ブレーキの固定ボルトを少し強く締めたらば、台座が変形してブレーキが引っ掛かるよになり、その修正(磨き)に時間を費やしました・・・
でも、すっきりリフレッシュできました!
ディレイラー等も交換しましたが、やはり上級グレードは剛性感が違いますね。
して、家族そろって念願のチャリチャリを楽しみました・・・
これからは自転車が気持ちいい季節・・・少し足を伸ばしたいと思います。
・・・と言っても根性がないのでその辺ですかね~
この記事へのコメント
おはようございます^^
いいよねーチャリ
っていうか アンデーさん スゲー オイラ パンクしても
大慌てでお店に持って行っちゃいますよー^^;
SPW 晴れるといいですね~^^
いいよねーチャリ
っていうか アンデーさん スゲー オイラ パンクしても
大慌てでお店に持って行っちゃいますよー^^;
SPW 晴れるといいですね~^^
Posted by simoji
at 2009年08月24日 10:43

simojiさん
こんばんは
チャリは、便利で気持ち良いですよね~
最近はバイクよりもチャリですね。
チャリ弄りは、バイクよりも単純ですが奥が深い・・・
ベアリングのグリスアップなんかは良いんですが、ブレーキ調整が難しいで
すね・・・自分でも完全じゃないのが分かります。
SPW、今のところ天気よさそうですね。
simojiさんはやっぱり難しいの?
こんばんは
チャリは、便利で気持ち良いですよね~
最近はバイクよりもチャリですね。
チャリ弄りは、バイクよりも単純ですが奥が深い・・・
ベアリングのグリスアップなんかは良いんですが、ブレーキ調整が難しいで
すね・・・自分でも完全じゃないのが分かります。
SPW、今のところ天気よさそうですね。
simojiさんはやっぱり難しいの?
Posted by アンデー
at 2009年08月24日 22:08

お邪魔します。
おぉ、すごい!
BBのグリスアップにフロントディレイラーの移植、
ワイヤー類の交換、そして俺号のパーツ交換まで!
専用工具も揃ってて深いですねぇ(^^♪
けっこう体力も使ったのでは?(^^ゞ
私なんて、グリップ交換するだけで・・・
抜けない~!入らない~!と大騒ぎしながらやってましたよ(笑)
今度、いじり方教えて下さいねぇ(^_^)v
おぉ、すごい!
BBのグリスアップにフロントディレイラーの移植、
ワイヤー類の交換、そして俺号のパーツ交換まで!
専用工具も揃ってて深いですねぇ(^^♪
けっこう体力も使ったのでは?(^^ゞ
私なんて、グリップ交換するだけで・・・
抜けない~!入らない~!と大騒ぎしながらやってましたよ(笑)
今度、いじり方教えて下さいねぇ(^_^)v
Posted by ミモンパ at 2009年08月27日 22:17
ミモンパさん
こんにちは~
専用工具は3つくらい買いましたが、先行投資えお考えれば、お安いかもしれません。
いじり方は・・・いじるか、いじらないか、それだけですね(笑)
ネット情報とフィーリングでなんとかなると思います。
自作王のミモンパさんなら、楽勝でしょう!
これからSPWに出発します。
惜しくも選に漏れたとのことですが、来年こそ柵内で御一緒したいですね。
(まあ、それほどのもんでもないんですが、イベントですしね!)
こんにちは~
専用工具は3つくらい買いましたが、先行投資えお考えれば、お安いかもしれません。
いじり方は・・・いじるか、いじらないか、それだけですね(笑)
ネット情報とフィーリングでなんとかなると思います。
自作王のミモンパさんなら、楽勝でしょう!
これからSPWに出発します。
惜しくも選に漏れたとのことですが、来年こそ柵内で御一緒したいですね。
(まあ、それほどのもんでもないんですが、イベントですしね!)
Posted by アンデー
at 2009年08月28日 16:34
