ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
アンデー
アンデー
家族3人のお出かけ、キャンプの日記的なブログです。
バイクツーリングでキャンプをはじめ、ファミキャンを中心でやってきましたが、2015年はファミキャンからキャンツーに回帰。
しかし、2016年から仕事が忙しく、ショートツー主体・・・

家族の趣味
私:バイク、写真、酒、伝統芸能始めました
妻:読書、音楽、旅行
息子:今は読書に夢中

東北在住です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2015年08月23日

今年の初ファミキャンはSPW東北で

しばらくバイク&ソロしか上げてませんでしたが、家庭は大切にしていますのでご心配なく・・・

しかし、子供も大きくなって週末は子供なりに色々あったり、私はライディング&マシンセットアップに没頭したりで、SPW東北が今季の初ファミキャンとなりました。

ここ数年のSPWは、家族の日程の都合でnaoさんとのデュオ参加というパターンでしたが、今年は開催日が早まったこともあって、久々のファミリー参加となりました。

今年の初ファミキャンはSPW東北で


しかし、今年の会場は、これまでの吹上高原から月山弓張平に会場が変更され、広大な吹上からちょっと狭い区画型の弓張に・・・、どんな感じになるのか想像つかずにちょっと不安でございました。

この点はスノーピークも心配していたようで、SPW用サイトとして広めの区画が割り振られ、私のような比較的シンプルなスタイルには十分な広さのサイトが準備されていました。
区画サイトには好き嫌いがあると思います。
到着が遅くても路頭に迷うことがないので、我が家は利用頻度「高」ですが、日ごろからフリーサイトでランステLやリビシェル連結をされる方々には複数サイトが必要となるので、前日入りが必須だったと思います。

今年の初ファミキャンはSPW東北で

イベント的には、紙飛行機大会やたき火トークの定番イベントに加えて今年はカフェがあって、スタッフがおいしいコーヒーを淹れてくれました。

今年の初ファミキャンはSPW東北で

ここには、古いカタログやアウトドア&ネイチャー系の書籍があって、これはいい雰囲気でしたが、切れ目なく人が来ていたので、のんびりすると邪魔になるかと小心者の私はちょっとソワソワしてしまい、今思えば、マイ椅子持ち込みでのんびりすればよかったな・・・と。

それと、私を含めて人見知りの多い東北人には、多少のアルコールもありだったんじゃないかと思いました・・・来年はカフェの隣に居酒屋やワインバーとかどうですかね?
これまでのSPWだと、昼にできた繋がりを焚火トークで深めていくっていう感じもあり、区画サイトだと特にそう感じました。
ただ、その一方で思春期の子供とのんびり話ができましたし、このへんは一長一短ですかね。

さて、今回のキャンプは、きちんと3食、調理いたしました。
花器は、プリムス・イータを2台並べたツーバーナー。

今年の初ファミキャンはSPW東北で

専用鍋以外を使うのは自己責任となりますが、バーナーパッドを使えばフライパンも問題ありませんでした。

今年の初ファミキャンはSPW東北で

で、出来上がりはこちら・・・外で食べるとなんでもおいしく感じます!

今年の初ファミキャンはSPW東北で

早めの夕飯のあと、片付けをしてのんびりりていたら、いつの間にかたき火トークの時間になってました。

今年の初ファミキャンはSPW東北で

焚火トークではBARコーナーでお酒が提供され、スノーピークスタッフに「もっと小さい椅子作ってよ~」とお願いしたりと楽しかったですが、ユーザー同士が話し始めるきっかけってのはなかなか難しいもんだと思いながら、連日の猛暑の疲れもあって早めにサイトに戻りました。

今年の初ファミキャンはSPW東北で

サイトに帰った後は、家族とトランプしたり、満点の星空を眺めたりしてるうちに寝落ちてしまいました・・・

今年の初ファミキャンはSPW東北で

翌日は、紙飛行機大会で初めての決勝進出&景品ゲットで興奮し、写真無し(笑)

*******

会場と開催日が変わり、参加者も大幅に入れ替わり、片山さんが居なくなり、そんなことから雰囲気も結構変わった感じのSPW東北でしたが、ファミリー参加の私はじっくり家族と楽しめたと思います。

一週間後には手書きメッセージ入りの絵ハガキが届いたの新しく、うれしいですね。

来年も参加できれば、と思ってます~

今年の初ファミキャンはSPW東北で



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
準備中
今年初のキャンツー
この秋の外遊びの記録②
この秋の外遊びの記録①
近場でキャンツー
世界遺産からジオパークへ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 準備中 (2017-05-15 22:19)
 今年初のキャンツー (2016-08-14 10:53)
 この秋の外遊びの記録② (2015-10-31 23:19)
 この秋の外遊びの記録① (2015-10-25 23:29)
 近場でキャンツー (2015-07-20 09:53)
 世界遺産からジオパークへ (2014-08-05 15:20)

この記事へのコメント
さすが無難な書き方で勉強になります(笑
酔っておだずもっこになる前に戻るあたりが相棒じゃなくファミだね!
Posted by オオバックスオオバックス at 2015年08月24日 09:43
いやいやいや(笑)

オオバックスさんが居られなかったので「夏祭」感が薄く、ジェントルなパパで通すことになりました~

今度は、相棒キャンプをお願いします!
Posted by アンデーアンデー at 2015年08月24日 22:53
ども~^^
いぎなり行きたかったなぁ~・・・・・・・・・・・、
などと言ってみる。(笑)
やっぱ吹上の方がSPWっぽい感じがするのですが、どうでした?
しかし、料理の方がレベルアップしてるので
ビビりました......。^^
今度食べさせてくださいな。良い、年代物の沖縄のお酒があるのでご馳走しますよ。
カメラキャンプ、さっぱり実現しませんねぇ~。また今度ふもとっぱらにソロで行くのですが、どうっすかぁ?
Posted by nao nao  at 2015年08月25日 08:55
naoさん、おばんです。
naoさんもオーバックスさんも居ないway・・・物足りなかったですよ。
来年は万難排して是非!

料理のほうは・・・ 嫁パワーなんで・・・
でも、カメラキャンプの時に、ソーセージ茹でるくらいならやりますよ(笑)
Posted by アンデーアンデー at 2015年08月26日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の初ファミキャンはSPW東北で
    コメント(4)